旅のおともはコンバース

20代独身女の旅行備忘録です。

平成最後(2018)の夏フェス

2018年8月4日〜5日

 

まってました。

夏フェスのシーズンです。

 

茨城県ひたちなか市で行われるRIJFにいってきました。

私の参加は7回目。慣れたものです。

 

前日の深夜にレンタカーで出発し、高速飛ばして会場近くで車中泊します。

 

4日間にわたって行われますが、参加したのは1,2日目にあたる8/4と8/5の2Daysです。

 

 

8/3 23時頃友達と合流して出発

 

深夜2時前にはひたち海浜公園ちかくのローソンに到着しました。

f:id:n_cha:20180817132021j:plain

 

おにぎりの気合がすごい。

 

ご飯を食べて朝を迎えます。

 

駐車場のチケットが売り切れて取れなかったのですが、個人宅の駐車場に停めさせてもらえました!

 おじちゃんありがとう。

(転売されてる定価2倍のとか買わなくてよかった〜)

 

f:id:n_cha:20180817132221j:plain

来ました〜!

晴天!意外と涼しい!

 

ゲートみるとテンション上がります。

みんな写真撮影大会です。

 

セキュリティの面でカバンのチェックをしてもらい、2日券のリストバンドをもらって入場です!

 

今年はオレンジ色でした。

ちなみに1日券の方は緑色 。

 

会場は7つのステージがありますが、とりあえずメインのGRASS STAGEにいき、一発目は欅坂46をみました。

 

正直なところ、そんなに期待せずにいったのですがとてもかっこよかった〜

アイドルなのにアイドルじゃない量のダンスとクールさと激しさ。

 

すっかりファンになっちゃいました。

 

フェスは気になるアーティストが増えるのも楽しみのひとつ!

 

 

お次はMONGOL800

 

安定の盛り上がり。みんなで大合唱できる歌が本当に多い!

 

そして謎のダンザーが気になって気になってしょうがない。

長州小力と、相撲芸人あかつを足して割る2した感じ。w

 

 

そしてステージ移動して竹原ピストル

 

7月に横浜であったJ-WAVE FESでピストルさんみてから気になって歌詞検索とかしていました。

 

「LIVE IN 和歌山」という曲が何度聞いても聞き入ってしまう。

 

男臭い熱いライブを終えて一旦ご飯にしました。

 

フェス飯もフェスならではの楽しみの一つです。

f:id:n_cha:20180817174741j:plain

お肉ドーン!!!

牛ハラミ丼です。

 

イメージ画像とだいぶ違いましたが、まぁ仕方ないとしましょう。

 

 

大体丼ぶりご飯は700〜900円目安でたくさんの屋台があります。

 

腹ごしらえもして涼しんだら活動再開です!

 

PARK STAGEに移動してTHE BAWDIESを後方で鑑賞。

 

ロックロック!て感じでかっこいいハスキーボイスさんでした(あんまり知らない。ごめんなさい)

 

そして私の大本命!東京スカパラダイスオーケストラ!!!

 

みなさんのお顔がはっきりわかる距離。

フェスならでは!

 

とんでもなくかっこよかったです♡

 

そして休憩してからの最後のLAKE STAGEはエレカシ

 

「宮本から君へ」という漫画原作のドラマのオープニングになっている曲、「Easy Go」が聞けて満足!

 

夜風も涼しく、素敵な1日目はこれで終了。

 

 

明日もあるので、水戸にある友人の親戚宅にお世話になりました。(今年でなんと3回目)

 

そして2日目。

 

昨日と打って変わって暑い暑い!

風がないからムシムシ。。。

 

レンタカーは親戚宅に置かせてもらって会場まで親戚宅の車で送迎!

 

スタートはきゃりーちゃん!

 

つづいてネバーヤングビーチ!

 

 

初めてライブみたのですが、MC含めゆるくてとっても癒やされました。

 

友人に勧められて少し予習していたので楽しかった〜

 

 

レキシを遠目に聞きながらお昼ご飯の混ぜ麺?のようなものを食べてエネルギーチャージ!

これとっても美味しかったです!

f:id:n_cha:20180820175753j:plain

 

LAKEちかくのごはん処より、GRASSステージ後方にあるごはん処のほうが絶対クオリティ高いと思うのです。

 

元気になったら2日目の本命、スキマスイッチ

 

毎年LAKE STAGEが入場規制になるのです。

 

前方での待機。

なんと偶然お隣さんがデラックサー(ファンクラブ会員)だったので盛り上がり方もシンクロ〜

 

後ろの女性から「おお、そうやって盛り上がるのね?」みたいな雰囲気を感じました。(すみません、オタク気味)

 

私としてはそこで今年のフェスは終わりだ!という気持ちで臨んでいたので終わったらヘロヘロ〜

 

HYに行く予定が休憩時間に変更しました。

 

そしてGRASSに移動してユーミン!!

 

おきれいな御御足を存分に見せつけるショートパンツでかっこいー

 

そしてなんだか泣きそうになりました。

 

f:id:n_cha:20180820180637j:plain

 

そのままどんどん日がくれていき、トリはアジカン

 

がしかし私はアジアンを通っていきていないのでわからない曲が多く。。。

お勉強しようと思いました(ファンのかたごめんなさい

 

 

最後は素敵な花火で終わり。

 

f:id:n_cha:20180904132815j:plain

 

 

帰りも友人の親戚さんにお世話になってご帰宅。

 

東京まで渋滞も捕まらず12時前くらいに東京に帰れました。

 

来年も楽しみ。

 

しかも5Daysになるとか。

 

チケット代だけあがらないでおくれ。。。(今年は1Day¥14,000)