旅のおともはコンバース

20代独身女の旅行備忘録です。

ケーキ、シロクマ、スープカレー【北海道2日目】

お友達を見送って、ぬくぬくと9時までごろごろ。

 

やっと起きて身支度して出かけます。

今朝も冷え込んでて、雪雲多め。

 

15分ほど円山方面にテクテク歩きます。

 

パン屋さんに入ろうと思っていたのに気になるパティスリーを発見。

f:id:n_cha:20181202221909j:image

イートインができそうだったので入店。 

f:id:n_cha:20181202221746j:image

10種類以上のさまざまなケーキが並ぶ中、この南瓜のチーズタルトに決定。



f:id:n_cha:20181202221900j:image

フェラテと一緒に貸し切りのんびり朝ごはん。

 

 

これが最高に美味しかった〜。

 

香辛料の風味が強め(シナモンとか)で甘すぎない大人なお味。

 

チャイが好きならこのケーキはどハマりしそう。

 

ボーノボーノ (Buono Buono) - 円山公園/ケーキ [食べログ]

 

さてまた歩きます。

 

お店から出ると、少し雪がチラついて嬉しくなりました。

でも気温計が-1度を示していましてさすがに顔が痛い、、、


f:id:n_cha:20181202221810j:image

林の中を20分くらい歩いて到着!円山動物園

ちなみに一人動物園デビューです。(どんどんおひとりさまでできる範囲が広がっていく。。。)


f:id:n_cha:20181202221737j:image

みんなご飯タイムでした。のんびり眺めます。


f:id:n_cha:20181202221852j:image

えぞりすかわいい。しっぽが大きくてほわほわです。
f:id:n_cha:20181202221925j:image

 

これはなんとカバです。水の中で浮くんだ!と思いました。

ちなみに右側の顔があるところにものぞき穴?があって、お口をまじまじと見ることができます。

歯磨きの本って、なにかとカバが使われるけど、あまりきれいな歯じゃなかったので画像は載せないでおこう。w

でも見れる角度がおもしろくて10分くらいは眺めてました。


f:id:n_cha:20181202221837j:image

一番かわいかったしろくま

正確にはホッキョクグマかな。

 

ずっと寝てる画しか見れなかったけど癒やし。

おばさまが一眼もってずっと写真撮ってました。そのくらいハマる気持ちもわかるなぁ。


f:id:n_cha:20181202221826j:image

アップしちゃう。手を下にしいてる。かわいい。


f:id:n_cha:20181202221822j:image

もっとアップにしちゃう。鼻のあたりとか眉間あたりの、もふもふしてそうなところかわいい。


f:id:n_cha:20181202221818j:image

からのライオン。

ガラス越しにみれるのだけど迫力がすごい。


f:id:n_cha:20181202221856j:image

ずっと目が合うからアップで。

お目々がすごい。動けなくなりそう。


f:id:n_cha:20181202221742j:image

サル山もあって寒そうな後ろ姿を。


f:id:n_cha:20181202221732j:image

雪がパラパラ。


f:id:n_cha:20181202221920j:image
f:id:n_cha:20181202221805j:image

エゾフクロウ。小柄でかわいい。

語彙力がなくて、かわいいしか言えない。w

 

動物紹介は以上!まだまだ会えたけどお気に入りを厳選してお送りしましたmm

 

 

何時間いたのかなぁ。お昼ごはんの時間をすっかり逃して満喫してしまいました。

入園料600円、年パス1000円って安すぎよね。近くにいたら年パス買うのになぁ。

 

ホーム/札幌市円山動物園


f:id:n_cha:20181202221752j:image

動物園から20分くらい下って、北海道神宮も外せないスポットですね。

日々の感謝をお伝えしました。神社は神様に感謝の言葉を伝える場所といいますよね。

 

でもやっぱり少しのお願い事もしちゃいます。ふふ。

北海道神宮


f:id:n_cha:20181202221728j:image

お参り終えて、参道を歩いていると奥まったところに六花亭がありました。


f:id:n_cha:20181202221842j:image

 

寒くて寒くて凍えていたので一旦入ります。16時くらいでしたが、動物園を楽しみすぎて、お昼ご飯を食べていなかったのではらぺこです。

 

六花亭神宮茶屋店の限定メニュー「判官さま」は一つ100円で、その場で焼いてくれます。

みためはお饅頭かな?と思ってましたが、食べるとお餅がびょーんと伸びてつぶあんがホクホク。5個くらい食べたかったです。w

 

小話ですが、無料でほうじ茶をいただけたのですが、テーブルに置いたお茶がコートに引っかかってこぼしてしまいました。本当にごめんなさい。(店員さんにもお詫びしました。)

 

ここでしか食べられないなんて、また来るしかないですね〜♪

 

tabelog.com

 

甘いものをたべたらこんどはしょっぱいのが食べたい!

と、北海道に来たからには食べないと!と、近くのスープカリーの店をGoogle検索!

 

やっとのおもいでありついたのはドミニカさんです!


f:id:n_cha:20181202221931j:image

辛さ、スープ、具がすべて自分好みにカスタムできるんです!

わたしは辛さが苦手なので0辛のイエロースープ、チキンをカスタム!(超大堂チョイスw)

 

 

外の寒さから一転してのカレーでぽかぽか。はなみずが止まりません。いらない情報ですねw

 

tabelog.com

あったまってのんびりしてから出発です。

地下鉄西18丁目駅まで歩きます。


f:id:n_cha:20181202221831j:image

なんと途中大雪になってフードをかぶって歩きます。駅についてバックパックを見ると、軽く積もっていました。

 

21時の飛行機なのでまだ時間があります。

白い恋人パークのイルミネーションを見に行くことも考えましたが、雪がすごいし、一人だと悲しさがこみ上げそうだったのでお風呂に行くとこにしました。


f:id:n_cha:20181202221801j:image

札幌駅近くのアーケード内にあります!混雑していなくてよかったです〜

クレンジングもあって(これ重要)仮眠室もあって快適すぎました!30分くらい寝させてもらって元気チャージです。

40円でマスクを1枚購入して東京までスッピンで過ごしますw

 

北海道札幌市狸小路にある「こみちの湯 ほのか」女性専用

 

 

札幌駅まで10分くらい歩いて向かいます。雪がつもった時計台もいいですねぇ。
f:id:n_cha:20181202221905j:image

 

19:10くらいの札幌発の電車に乗って、19:50に新千歳空港到着。

21:00発の羽田空港行きで帰りました。

 

1泊2日の短めな旅でしたが大満足です。

また近い内にいこう。