旅のおともはコンバース

20代独身女の旅行備忘録です。

道後温泉で一息【愛媛1日目】

10/12-14の三日間で愛媛は松山にいきました。

 

友人の結婚式があるので、初の愛媛です。

 

松山空港から道後温泉までのバスにのり30分ほど。

 

610円で移動。

 

f:id:n_cha:20181012145029j:image

街並みも見れてわくわく。

路面電車が走っていてレトロな面影です。

 

30分ほどで道後温泉駅に到着!

f:id:n_cha:20181013002923j:image
f:id:n_cha:20181013002927j:image

10分ほどアーケードのお土産通りを抜けるとテレビで見たことのある道後温泉本館が!

 

イメージしてたより小さかった!

でも人がいっぱいいてやはり人気の撮影スポットでした。

 

いったんお腹空きすぎていたのでおうどんを食べる。

 

そしてお世話になるどうごやにチェックイン!

http://dougoya.com

f:id:n_cha:20181013005516j:image
f:id:n_cha:20181013003311j:image
f:id:n_cha:20181013003337j:image

 

ゲストハウスと書いてあったけど、趣のある旅館にわくわく。

 

16時より少し前に着いたのですが、優しそうなお兄さんが迎えてくれました。

 

お部屋は10畳ほどの和室。

テレビも冷蔵庫もお風呂も部屋にはなく、共同スペースにあります。

 

でも、浴衣もバスタオルもレンタルできて十分!

 

※フェイスタオルと歯ブラシ、足袋はそれぞれ約100円で購入可

 

ちょっとゆっくりして散策にでます。

 

f:id:n_cha:20181013003842j:image
f:id:n_cha:20181013003847j:image

nagai cafe (ナガイ・カフェ) - 道後温泉/コーヒー専門店 [食べログ]

茶店がよすぎてついつい長居してしまいました。

シャレみたくなってしまいました。笑

 

コーヒーとレアチーズケーキをいただきながらのアラサー悩み相談会です。

 

あっという間によるになり、鯛めしを食べます!

食べてばっかり。笑

http://www.gansui.jp

 

丸水とかいて、がんすいと読みます。

 

f:id:n_cha:20181013004257j:image
f:id:n_cha:20181013004301j:image
f:id:n_cha:20181013004306j:image

養殖の鯛なら1600円、天然なら2100円なのですがこの日は天然のみとのことでした。

 

坊ちゃんビールと通称呼ばれてるらしい地ビールを飲みながら夕ご飯。

 

鯛も薬味も玉子とだし醤油に混ぜて、ご飯にかけていただきます。

 

白ご飯はおかわり自由というすてきな仕組み。

 

お代わりさせていただきました。

 

 

夕飯もおわり、道後温泉本館のお風呂にはいります。

f:id:n_cha:20181013004651j:image

 

もちろん公共のお風呂場なので中は撮影できませんが、さすが文化財だけあって歴史を感じる木張りのあたたかみのある雰囲気。

 

湯船は通常より深くて、おしりが湯船の地面にはつけられません!

 

水質は無味無臭のサラサラタイプ。

(どこかヌルヌルするほうが肌に効いてる気がしてしまう。。。)

 

あと注意する点はシャンプー、ボディソープなどは一切ないので、自分で持って行く必要があります!

 

長湯している人が少なく、意外と循環がよい印象。

露天がないから涼むことができないから早く上がるのかな?とおもったり。

 

お風呂から上がったらジェラートを食べながらお宿にもどりました。

f:id:n_cha:20181013005446j:image

のんびり過ごした1日目でした。