旅のおともはコンバース

20代独身女の旅行備忘録です。

小樽の海鮮丼とハリーポッターの世界【北海道1日目】

11/28-29の1泊2日で北海道旅行に行きました。

 

8:40羽田空港を出発!

機内で朝ごはんのバームクーヘンをたべます。

スカイマークだとホットコーヒー出てくるから嬉しい^^
(やすい旅ばかりなのでJ○L、A○Aにはなかなか乗れないのでコーヒーのみで十分です)

 

 

f:id:n_cha:20181211135331j:image
f:id:n_cha:20181211135315j:image

 

10:10に新千歳空港到着。

 

 

電車で一本、札幌を通過して乗り続けます。

 

北海道の電車は進行方向が逆になるので椅子の背もたれを反対側に動かして進行方向の向きに座ります。

 

でも空港が始発で観光の人ばかりなので、みんな席を動かすことを知らず後ろ向きに出発したのは良い思い出です。笑

 


f:id:n_cha:20181211135205j:image

 

札幌付近は良い天気です。

 


f:id:n_cha:20181211135308j:image

 

暖気が逃げないように鈍行でもここに扉があります。


f:id:n_cha:20181211135151j:image

f:id:n_cha:20181211135320j:image

 

はじめは晴れていたのですが、小樽にむかうにつれ荒波とくもりが目立ってきました。


f:id:n_cha:20181211135326j:image

 

小樽に11:45到着です。

 

なによりさんむい。(寒い)

 

昼時で3度くらい?かな?

 

今年は雪が遅いので12月頭ならまだ暖かいと思うのですが、昨日は季節外れに東京が25度近かったので寒暖差がすごい〜

 

雪がチラついていて、北海道来たんだなという実感が湧いてきました。笑

 

 

ガス灯がホームに並んでいて、なんだかレトロな雰囲気。

 

 

バックパックが邪魔なので、改札をでて左に30秒歩いた先のロッカーに置きます。

 

さーて身軽!お昼時なのでまず海鮮丼が食べたい!

下調べしていた三角市場にいきます! 

 

 

 

 


f:id:n_cha:20181211135200j:image

 

駅から出て左手の階段を20段ほど上がったらすぐあります。感覚では2分くらい。


f:id:n_cha:20181211135147j:image

 

狭い通りに所狭しと鮮魚が並びます。

 

購入もできるし、食堂もたくさんあって迷いますね。

 


f:id:n_cha:20181211135139j:image

 

お目当ての「たけだ」さんを発見!

食べログを当てにしてきめました!


f:id:n_cha:20181211135312j:image

 

賑わう店内ですが、おひとりさまなのですぐ通してもらえました。

 

相席で、おむかいさんは中国人のカップルさん。(めげません)

 

天井にはたくさんの写真が貼ってあって、写真で埋め尽くしたいので画像を募集しているそうです。


f:id:n_cha:20181211135131j:image

 

ANA特製丼を発注!

 

見よ!この美しいよくばりなどんぶりを〜!!!!

これで¥2,300は安すぎです。

サーモン、蟹、いくら、うに。これこそ宝石箱ですね〜!

 

tabelog.com

 

 

f:id:n_cha:20181211135302j:image

 

大満足で小樽散策開始です。

 

写真で見るより意外と小さいんですね、運河って。

 

実際にいってみないとわからない、これが旅行の醍醐味のひとつです。

 


f:id:n_cha:20181211135135j:image

 

こちらはびーどろ館。

店内写真NGだったので外観だけ。

 

小さなガラス細工でできたクリスマスツリーを買いました🎄


f:id:n_cha:20181211135219j:image

 

続いてろうそくのお店へ。

女性ばかりでいろいろな種類のろうそくが置いてあります。

 

火が灯っていないろうそくをじっと見ていたら、店員さんがあれこれつけてくれました。

お気に入りの1点を購入しました。


f:id:n_cha:20181211135156j:image

 

手作り体験もできるみたいです。興味が湧きます。

フォトジェニックな1枚も。

 

小樽キャンドル工房


f:id:n_cha:20181211135143j:image

 

小樽観光のお目当ての一つにしていたこちらは通称「北一ホール」です。

 

お店に入るとふわっとガスの香りが漂います。

山口県のおばあちゃん家を思い出す懐かしい香りです。

 

入店するとちょうどピアノの演奏をしていました。

14:00-14:30の30分間だけだそうです。(1日3回くらいあるらしいです)


f:id:n_cha:20181211135215j:image

息を飲む空間でした。

クリスマスシーズンなのでふだんより豪華なのでしょうか。

 

外の明るさはなく、薄暗くて雰囲気があります。


f:id:n_cha:20181211135258j:image
f:id:n_cha:20181211135224j:image
f:id:n_cha:20181211135210j:image

コーヒーとガトーショコラを発注です。

 

入店してすぐ食券をかって、カウンターで受け取ってから席を選ぶ流れです。

 

ハリーポッター中にいるような異空間で、1時間ほどのんびりさせてもらいました。

 

kitaichiglass.co.jp

 

 

 

 

 

f:id:n_cha:20181211135717j:image
f:id:n_cha:20181211135721j:image

 

日が暮れるとまた違う顔になる小樽運河

でも16時くらいでもうこの暗さです。

 

日が落ちるのが早いですねぇ。

 

 

 

さて夜には札幌に戻るのでまた電車にのります。


f:id:n_cha:20181211135709j:image

札幌方面に電車にのること30分くらい。手稲駅で途中下車します。

 

歩いて10分のケーキ屋さん「collet」にきました。

 

 


f:id:n_cha:20181211135652j:image

 

友人に会うので手土産のケーキをかいます。

 

こじんまりしてて可愛いお店。

焼き菓子もマフィンもキッシュもあったけど、ケーキ4カット購入。(食べるのは2人。笑)

 

コレット (cake&cafe collet) - 手稲/ケーキ [食べログ]

 


f:id:n_cha:20181211135713j:image

 

札幌駅にきました。

 


f:id:n_cha:20181211135705j:image
f:id:n_cha:20181211135656j:image

 

イルミネーションがあちこちに。

 

テレビ塔の前、大通公園でクリスマスマーケットをやってて、ホットワイン片手にてくてく。

 

クリスマスってわくわくする。

予定はないのですがね。笑

 

 

友人との待ち合わせまでに寒すぎるので、一旦カフェ「マルマメコーヒー」さんに寄ります。


f:id:n_cha:20181211135725j:image
f:id:n_cha:20181211135700j:image

 

カフェラテが染みる。。。

 

 

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1059969/

 

大学時代の友人と合流してジンギスカンをたべます!


f:id:n_cha:20181211135648j:image

わたし、マトンカレーとかのジビエ系はほとんど食べたれないのですが、ここのは全然くさくなくて、むしろさっぱりして食べやすい!!!!

 

感動レベル!!

人気店で、絶対に予約必須です。

 

また来よう!!!

 

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1001356/

 

楽しすぎてジンギスカンの写真はすくなめになってしまいました笑