旅のおともはコンバース

20代独身女の旅行備忘録です。

憧れの川床【京都1日目】

 

8/18,19に女2人で京都にいきました。(毎度更新が遅くなってしまう。。。)

 

8時頃東京駅集合して新幹線でびゅーんと。

 

11時くらいに京都駅に到着。

荷物を浴衣レンタルのところに預けてすっかり京都にきたなぁという気持ち。

 

レンタルはこちらを利用しました。

https://kyoetsu-gion.com

駅近でお手頃価格という理由で選んだけど、種類が少なく、ちょっとかわいいのを選ぼうとするとグレードアップが必要で、んーいまいち。

 

さて気を取り直して移動して貴船へ!

 

電車とバスの乗り継ぎで1時間半くらい?

結構遠くて、歩く距離もあるので足が悪い方は要注意ですね。

 

さてさて念願の川床!


f:id:n_cha:20181002093712j:image

f:id:n_cha:20181002093702j:image

 

f:id:n_cha:20181012105824j:image

昼懐石、1万円と奮発していただきました♪

http://kibunejaya.jp

 

なんだか20代前半だったら躊躇して食べなかったけど、アラサーぽくなったなぁとしみじみ。

 

でも風情あるなかでゆっくりといただくご飯は格別でした。

 

川に足をパシャパシャして楽しみました。

 

f:id:n_cha:20181012110207j:image
f:id:n_cha:20181012110214j:image

貴船神社といえばこの鳥居ですよね。

 

若い子たちにまざりながら強い気持ちで写真を撮ってました。。。

 

f:id:n_cha:20181012110650j:image

そして水占いは嬉しいことに大吉!

 

恋愛の神さまがいらっしゃるということで、男女カップルで参拝すると、神さまが嫉妬してあまりよくないとかなんとか。。。

 

女性のみか男性のみで行くのが良いそうです。

 

そして京都駅にもどり、レンタカーで移動。

1時間半ほとで宮津市にある目的のお宿に到着。

http://www.seikirou.co.jp/sp/

 

昔の家の造りがすてきなお宿。

10畳ほどの和室でとてもくつろげました。

 

f:id:n_cha:20181012111010j:image



f:id:n_cha:20181002093708j:image

 

夜ご飯は近くのローカル居酒屋さんへ。

https://www.hotel-tango.com/page8.html

 

これがまた大当たりで最高においしかったのです。

 

お魚料理が豊富で味付けもちょうどよく、なによりコスパが最強だった!

 

リサーチしないで行くお店のほうが自分だけしってる感あって楽しい。こういうの大好き。

 

近所に欲しいご飯屋さん。

 

画像が一枚しか撮ってなかった。。。

 

伊根の日本酒で乾杯。


f:id:n_cha:20181002093705j:image

 

夜は散歩兼ねて海辺歩いたり、ロマンチックに星みたり笑

 

楽しい1日目でした。